伊豆山みつばち農園のブログ

Atamihoney


伊豆山みつばち農園のブログ

生き物

DSC_2142


久しぶりの都会。
品川キャノンタワーで行われているアホウドリ写真展を見てきました。

小笠原で行われた世界初のアホウドリ移住プロジェクトを写真で見ることが出来ます。
今日はさらにそのプロジェクト現地リーダーである山階鳥類研究所の出口氏、NHKエンタープライズの香川氏、そして小笠原在住の写真家南氏のトークイベントがあったのです。

そもそもこの移住計画はアメリカから始まったもので、アホウドリがアメリカの絶滅危惧種に指定されたことで、もし2年間で4羽のアホウドリを漁業中に混獲して殺してしまったら、その漁場は閉鎖するという厳しいルールができたそうです。
何故アメリカでアホウドリの保護が?って思われるでしょうが、アホウドリは日本で子供を産んで育て、そのあとはアラスカとか北の広い範囲で生活するのです。
ザトウクジラが子供を産むために日本に帰って来るように、アホウドリも又日本に帰って来るんですよね~。

アホウドリを知らない方も知っている方も、是非写真展を見に行かれる事をおすすめします~。
羽を広げると2㍍以上の実物大の写真とデコイが待っていますよ~。

DSC_2146


[画像:076b6d6b-s.jpg]


気持ちよく晴れました。
大島もくっきり、青空もスッキリです。

カボチャの花の中には雨水がたっぷり。
朝も雨が降っていましたからね。
[画像:811abea0-s.jpg]



雨が止んで農園に行くとキイロスズメバチが働いてました!?
そんなに頑張って働いて、うちのみつばちさんを持って行かないで~
[画像:0f5ab976-s.jpg]



このネットはキイロスズメバチには入られてしまうサイズなのですが、キイロスズメバチは1匹づつしかみつばちを持って行かないし、そんなに被害もないのでこのままです。
でも、せっかく蜜や花粉を持って帰ってきたみつばちを、巣門の前で待ち構え、がしっと羽交い締めにして連れ去り、肉団子にされるのを目の前で見るのは忍びないので、網で捕獲です。
今日は一日その作業で終わりです。
あ~あ。

↑このページのトップヘ