伊豆山みつばち農園のブログ

Atamihoney


伊豆山みつばち農園のブログ

蜂蜜について

DSC_2076

やっとタグが完成してあかぽっぽハニーの販売準備できました。
小笠原父島の佐藤商店さんにて販売開始いたいます。
父島へは1週間に1回出る船しか交通手段がないので、蜂蜜も船に揺られて海を渡ります。
あ~年内に間に合って良かった~。


あかぽっぽハニーの販売価格は110㌘入1100円の予定。
その内100円を絶滅危惧種であるあかぽっぽの調査をしているNPO小笠原自然文化研究所さんに寄付させて頂きます。
調査に必要な足環を買うために使われます。
どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_2168

これ、美味しかった~。
冷やすと美味しいから夏の間に作れば良かったです。

ミニトマト(10個)を湯剥きし、
はちみつ・・・大さじ1
白ワイン・・・小さじ1
レモン果汁・・・小さじ1
に一時間~半日漬け込むだけなので、お友達が来る前日に仕込んでおけます。

簡単なのに、美味しいし見た目も美しいから、料理下手にはありがたい1品です。
是非お試しあれ。

参考図書「毎日がしあわせになるはちみつ生活」木村幸子著


DSC_1879

梅が手に入ったので今年は梅シロップを作ってみることにしました。
cookpadで作り方を参考にしました。
梅と同じくらいの重さの蜂蜜を入れ、1日1回梅が全部浸かるように上下をかえしてぽちゃぽちゃするだけ。それで2週間程で出来るようです。
炭酸で割って飲むのがお薦めだとか。

肉が焼ける匂いって食欲がわく匂いだけれど、この梅が熟し始めた匂いは食欲がわくって感じではないけど何だろう。
とっても良い香りで何度も鼻に近づけてスーハーしてしまいます。
リラックス効果バッチリな匂いです~。

DSC_1439


なんて大袈裟だけれど、ブログ用に撮影しました。
まったりとした甘さ、まるごと自然の甘さ、芸術品のような色、春の色?
春に芽吹いた山菜をいただくように、春一番に開いた花の蜜が、ギュギュっと詰まったはちみつをいただけてうれしい!

DSC_1328


今日も暑いので自家製スポーツドリンクを持っていきました。

蜂蜜を水で薄め、レモン1個分塩少々いれるだけ。
前日作って冷蔵庫で冷やし、翌朝畑に持っていきます。
内検して汗をかいたあとに飲むのがとっても美味しい。
是非お試しあれ。

それにしても連休中は道路が混むなぁ。
家に帰るのに普段の1.5倍はかかりました。
熱海駅方向にいかれる足川の信号が混むんですよね。
親水公園にも人が大勢!
公園の近くの駐車場もいっぱい。
でも今日は風が強いから、砂浜でご飯食べるのはちょっと危険かもですね。

みつばちさんはGW関係なく頑張ってますよ。


DSC_1341





↑このページのトップヘ