DSC_1865

朝起きたらまだ小雨がぱらついていました。
午前10時頃でもまだ霧がすごく、山や大島は隠れて見えません。
昨日の大雨で土が流れ、巣箱が傾いているのでは、と心配で農園に来たら特に被害はありませんでした。
ただ、キイロスズメバチがみつばちを捕まえに来てたので捕虫網で捕獲したりハイブツールでバシッって叩いたりしました。
これはまだほんの序の口で夏の終りにはもっと来襲してくるんだろうなぁ。
DSC_1864


みつばちさんも元気そうです。
みつばちは貯蜜があるから少し位雨が続いて外に出られなくても大丈夫だけれど(花粉は蜂蜜ほど多くはない)、蓄えのない生き物はどうやり過ごしているんでしょうね~。

蓄えと言えば、防災用の食料や水なんかをチェックしなきゃです。
多分消費期限が切れているかも。