DSC_0764


農道を歩いていたら2㍍程の高さの梅の花が咲いていました。
咲いてはいるけれど花粉があるかは又別で、寒くなるそうだとわかったら花粉出さないみたい。
寒いと肝心の虫に来てもらえないからですって。
植物しっかりしてます。

私はどちらかと言うと地味な人間だからか、公園などで1列に沢山並んで豪勢に咲いている花よりこうやってひっそり咲いている花に心ひかれちゃいます。
色々な偶然が重なって今この場所で咲いている、頑張ってるなって思う。
人間の都合で持って来られているように見えて、でも植物は人間を利用して広がろうとしているんだよ、って考えもあるが、こうやってひっそり咲いてるのに心が動かされてしまうなぁ。
DSC_0765