今日の伊豆山は強風が吹いているものの暖かかったので、巣箱の蓋を開け貯蜜具合を確認しました。
ずっと気温が低かったので心配で開けて 見ちゃいました。
みつばちからしたら、見られる事こそストレスなんでしょうが。
結果はとりあえず大丈夫そう。
蓋を開けて上から覗いただけの群れもありましたが、卵が見られた群れもあり元気。
ただし、先日入れたダニ駆除剤が効いていて、良いのか悪いのか微妙ですが巣箱の底にダニの死骸が見られました。
まだいるんだ。。。

DSC_0726


私1人でやっているのでなかなか内検写真が撮れないのですが、その代わりに今日は海草の写真です。
昨日頂いたイソナという海草を今日1日陽の当たる所で干してみました。
乾燥したものを火で焙って味見。
干しただけだと磯臭さが鼻につきますが、炙るとその匂いが消えました。
昔はお味噌汁に入れて食べたそう。
でも売られているだけあってハバノリの方が美味しかった。

DSC_0734