伊豆山みつばち農園のブログ

Atamihoney


伊豆山みつばち農園のブログ

2018年11月

DSC_2280

無事に新しい場所に引っ越しすることが出来ました。
無事とはいえ、ダニで調子の悪い群れもありますが、ひとまずホッ。
前の場所は本業でみかんの栽培をされている畑のいっかくに巣箱をおかせて頂いてお世話になっていたのですが、新しい場所は水道や荷物を置く小屋もあり、出来るだけ力仕事を少なくできるようにしたいです。
まだまだ初心者ですが、初めてみつばちを迎えた時の気持ちを忘れず頑張ります。
こんにちは、よろしくね。

IMG_20181111_090919_553



DSC_2277

明日巣箱を移動させる予定。
その前に地面を平らにしました。
巣箱の向きはバラバラにしようと思ってます。
1列に並んでいた方が見た目は良いけど、みつばち的にはどうなんだろうかと。
あまり意味ないかなぁ。

DSC_2270


↑昨日の熱海商工会議所主催のモニター会場にて。伊豆山みつばち農園の「百花の蜂蜜」と「あかぽっぽハニー」も。

DSC_2262

昨日のブログに載せた写真の蜂蜜は、今日の午前中に総て完売することが出来ました。
地元の方や、縁あって今日熱海に来られた観光客の方に買って頂き感謝です!

今日は曇り時々雨の熱海です。
こんな日もみつばちさんは蜜や花粉を集めに外へ出てました。
オオスズメバチの雄がまだ飛んでいましたが、今日スズメバチ避けネットを外しちゃいました。
出入りしづらかったネットが取り払われてちょっとホッ。

明日は伊豆山神社の新嘗祭があり、蜂蜜も販売させて頂けるのでその準備をしました。
こういうときはお客さまと直接お話しが出来るので嬉しいんです。
晴れるといいなぁ。

DSC_2259

DSC_2087


今年の真夏に収穫したカラスザンショウ中心の蜂蜜に、あかぽっぽハニーと言う名前をつけました!

あかぽっぽハニーに合わせて、ラベルも新しくしたところ。
ラベルの色をどうするか悩んだのですが、何人かの意見を聞き1つに決めました。

写真をよ~く見ると「ATAMI」「OGASAWARA」の文字が。
あかぽっぽハニー?OGASAWARA?って不思議に思われるだろうから、説明ラベルを作っている途中です。
11月中には完成させたいです。
出来るのか?

追記
明日神奈川県立生命の星地球博物館に行ってきます。

http://nh.kanagawa-museum.jp/event/info/ev529.html

人が立ち入ることのできない南硫黄島に、調査上陸した報告会があるのです。
興味のある方は是非。

↑このページのトップヘ