伊豆山みつばち農園のブログ

Atamihoney


伊豆山みつばち農園のブログ

2017年12月

DSC_0418

今朝自宅の外のボールに入っていた雨水が、凍っていました。
今期初めてかも。
そんな凍るような夜をあかし、農園のみつばちさんは元気でした!

しかし自宅に移した盗蜂された弱い群れの巣門からは、みつばちの姿が見られませんでした。
少ない数では温かく出来ないかもと、夜には巣箱の上から布をかけたりしていたのですが、無駄だったか。
普通は女王様は、確実に産卵させるため1年毎に更新するのですが、この群れの女王様は1歳半以上のお歳。
仕方がないのかな。

でも昔の女王様はもっと長く生きていたという話しも聞きます。
昔と今とでは環境が違ってきているのかな。
それも何だか不安になります。

IMG_20171228_204126

DSC_0416


今日の午前中、初川沿いを通ったらカルガモが数羽プカプカ浮いてお食事中!?
バンの姿も見られました。
そう言えば以前今日と同じ場所で、カワセミが川面のすぐ上を下流に向かって飛んで行く姿を見たこともあったっけ。
今日は晴れているものの、風が強く吹いていて、渚を歩くと砂がビチビチ飛んできて痛い位。
こんな日は海ではなく、ゆっくりと川沿いを歩きながらバードウォッチングするのも楽しいかも!
疲れたら腰を下ろせるベンチ等もありますしね。


DSC_0387

私と共同生活しているわんこ。
たいてい農園にも一緒に行きます。
いつもはドッグフードしか食べていないけれど、今日はよだれが出ちゃうほどのご馳走を頂きました。
わんこの前の銀のお皿に入っているのは、なんと鹿肉です。
でも熱海市内でとれたものではないそうです。
犬を飼っている人はわかると思いますが、犬は味わって食べると言うことはせず、誰も横取りする人などいないのに、あっという間に飲み込んでしまうんです。
今日も一瞬で食べ終わりました。

熱海に住んでいると、わんこにも時々このようなご馳走にありつけますよ。

DSC_0386


ちょうど食材が揃ってたので、お昼ごはんは家でバナナハニートーストにしました。
料理と言えるものではなく、ただバナナを切ってのせて焼くだけです。
ポイントはココナッツオイルと熟したバナナを使う事。
こだわりはトーストした後から生蜂蜜をたっぷりかけること。
なんて実は食べるのは今回が初めて。
火が通って甘味を増したバナナとカリッとしたトーストがいい感じ。
これにロイヤルミルクティと、山の中で放ったらかしにされて大きくなった持ち主不明のキウイフルーツも添えれば、素敵な朝食のようなお昼ごはんになりました。
美味しかったです。

午後5時長浜公園に犬の散歩に行ってきました。
帽子、マフラー、手袋と真冬の必須小物で身体を覆って散歩に臨んだけれど、手袋の指先が出ているタイプなのでそこからじわじわ寒さが広がってきます!(でも犬の雲古の後始末をするためには指先が出るタイプの手袋が便利。)
寒いと言うか細胞が芯から凍って破壊されるような痛さです、ってちょっと大げさ?
そんな寒さと闘いつつ下を向きながら歩いていたら、おお!、いつの間にかイルミネーションが点灯しています。
東京の有名なイルミネーションとは規模が全然違うけれど、海の音が聞こえる公園内にトナカイのイルミネーションっていうのも中々良かったです。

DSC_0382


↑このページのトップヘ