伊豆山みつばち農園のブログ

Atamihoney


伊豆山みつばち農園のブログ

2017年09月

先ずは、女王さまいました。
昨日横倒しになった群れの女王さまはちゃんと無事で産卵もしているようす。
良かった!

[画像:2bfc3b20-s.jpg]


そして、今日はうれしい事が。
駅ビルのラスカ熱海で、みかんの蜂蜜を10個限定で販売開始させていただけることになりました。
熱海コレクションA-Plusという所です。
伊豆新聞の方もいて、私もカメラのフラッシュを浴びました。
こんなにフラッシュ浴びることは、もうないでしょう!
ぜひ、お立ち寄り下さいね。

ルンルン気分(古い)で一時間程留守して10時半頃農園に戻ったら、オオスズメバチが3匹巣門の前でうちのみつばちを噛み殺していました!
ショック!

ああ、良いことのあとには悪いことが起きるのか。
明日から又スズメバチ番を頑張らねば。

[画像:427d04bf-s.jpg]


夜中からかなりの雨が降っていて、家のキンモクセイの花もかなり落ちてしまいました。
雨が小降りになり、陽がチラチラと見え隠れしてきたので、10時半頃農園に行って来ました。
そこで見た光景は、一瞬イノシシにやられたのでは、と思っちゃうような私にとっては初めて見る光景!

[画像:e34390e7-s.jpg]

他の巣箱は無事なのにひとつだけ写真のように横倒しになってました!
イノシシの足跡はないし、風にあおられたのでしょうか。
Tシャツのまま、あわあわして面布をかぶり、素手で巣箱を元の位置に戻し、蓋を開けて巣枠を整えました。
肝心の女王さまは確認できなかったので、明日もう一度中をチェックします。
無事でいてほしい!


[画像:13e508ab-s.jpg]


昨日の話しになってしまいますが、台風一過で風が強かったもののすっかり空が晴れ渡りました。

雨と風で巣箱に籠っていた反動か、分蜂時のような勢いで巣箱から飛び出して行きました!

もうだれも止められません!

[画像:ae729e31-s.jpg]

[画像:0f8c377b-s.jpg]


土曜日に続いて今日も良い天気。
どこかで花が咲いているのか、みつばちさんも活発です。

良い天気、わーい!
って叫んでいるかのように、ブンブンと飛び回っていましたよ。

[画像:23610bd9-s.jpg]


今日の9時前くらいでしょうか。
いよいよやつ(オオスズメバチ)が現れました!(1匹だけどね)


ウィキペディアで見ると、日本に生息するハチの中で最も強力な毒を持ち、攻撃性が非常に高い。時速40㎞で狩りの時には100㎞!も移動できるそう。
久し振りに見たやつの体の大きい事!
ソーセージ位あります。

防除ネットと、1個で5000円位する捕獲器1台はセットしたので、あとできるのはネズミ捕り用のペトペトの設置と、日々のパトロールでしょうか。

巣箱が何十何百もある所なら1つ位の被害は何てことないのでしょうが、私の所は10箱です。
それより、オオスズメバチにやられてのたうち回ってるみつばちを見るのは、相当ショック。
明日も早起きしなくっちゃだわ。

↑このページのトップヘ