伊豆山みつばち農園のブログ

Atamihoney


伊豆山みつばち農園のブログ

2016年08月


今回の台風では岩手県や北海道で被害が大きく、私も岩手県には知り合いがいるし、養蜂家さんも いらっしゃるだろうから心配です。
伊豆山の農園では特に被害はなかったものの、これからまだまだ台風が上陸してくるだろうし心配。

心配と言えばスズメバチ も相変わらず毎日やってきます。
設置した駆除器にも入っているし、キャンドゥで買ってきた捕虫網を振り回しスズメバチの捕獲に明け暮れています。
これいったいいつまで続くのかな〜。

でも昨日はみつばちも頑張ってました。
雨が止んだ午後に畑に行くと、滑走路の上でみつばちが団子になってます。

image
 
写真左下にスズメバチらしき姿が、、、
ニホンミツバチがオオスズメバチと格闘するのは知っていたけれど、セイヨウミツバチもやる時はやるのかな!?
決着がついたのか1時間後このスズメバチは滑走路の下に捨てられました。
ネットで調べてみるとオオスズメではなくヒメスズメバチのよう。
お腹の先が黒いです。

image


スズメバチの中では比較的大人しいようです。
それでもみつばちより、体もずっと大きい。

image


でもオオスズメバチはヒメスズメバチよりもさらに大きく攻撃的なんです。
お願い、来ないで!

 

image



駆除器やら防除器やらも買うと結構なお値段するので、畑のオーナー手作りの防除器を設置しました。
木枠にナイロン製9ミリメッシュの網をつけてあります。
このナイロンメッシュはキイロスズメバチも通れない、ということをいつもお世話になっているコスタプラタさんに教えていただきました。
これで少しは安心できるかな〜

最近は朝農園に行くと、みつばち達が円陣組んで緊張しているように見えるんです。
スズメバチ対策しているんだと勝手に思っています。
キイロスズメバチは巣門の前でホバリングして待っていて、帰ってきたばかりのみつばちを捕まえて行っちゃうんです。
「最近、あの娘見ないね」
「スズメバチに捕まっちゃったのかな?悲しいね。」
てな会話をみつばちの間でするはずもなく、いなくなった事に気づきもしないんでしょうね。

image

 

オオスズメバチ捕獲器を10日に設置しました。

image


外に出る時に網にぶつかったりして みつばちにとっては邪魔なよう。
でもいつ来るかわからないから仕方ありません。
オオスズメバチって指位の太さがあるし、巣箱の周りをゆっくり飛んでいる姿は まるでサメのように迫力があります。
一匹でも怖いのに数匹で来るらしいので考えただけでも恐ろしい。
オオスズメバチから目をそらすと人にも襲ってくるらしいです、ヒィ〜!

暑い〜!

image


みつばち巣箱を覆っている簾の下でもこの温度。
みつばちも夏バテなのか、産卵数が少ない気が。
大丈夫かな?

メントールを入れた巣箱内はプロポリスが増えて増えて、巣枠の上の所にもべっとり着いています。
でもこれで少しはダニが落ちてくれたらいいんだけど。

image


農園から見える初島の周囲は、台風のうねりのせいか白い波がバサバサ立っていたし、その台風の影響か明日はもっと気温が上がるみたいだし、落ち着いたら海で泳ぎたいなぁ。




 

IMG_20160730_141733



7月30日、ヘギイタダニ駆除の為に一つの巣箱 にメントールを30g入れて見ました。
その日から毎日巣門から沢山のみつばちがあふれています。
明らかに他の群より外にで出ているみつばちの数が多いです。

image

巣門からはミントの良い匂いが、って私は感じますがみつばち達は必死にメントールを
外に出そうとしているのかも。
ダニ駆除の効果はちょっとよくわかりません、、、
メントールと並行して雄蜂房チェックもしています。

毎日猛暑日が続いていますが、みつばち達は元気にカラスザンショウの蜜を集めている様子。
蜜もたまってきています。
 
image

 

↑このページのトップヘ