空は青いが空気冷んやり、冷え性にとってはつらい季節です。
でも寒いからこそのお楽しみもあって、今日は藪豆ご飯をお昼に頂きました。
初めての藪豆ご飯 。
結論から先に言うと、美味しかったです!
豆の大きさは0.5〜1㎝位で、紫色の模様があります。(茶色いのはヤマノイモのむかご)
そして地上ではなく、落花生のように地下にあるというのがびっくり。

image


豆の薄皮をとってお米と一緒に炊くのですが、出来たご飯にうっすら色がつき、小さいお豆をゆっくりゆっくり口の中で噛みしめていると、しっとりとした味わいが広がります。
それに自分で収穫したのを頂けるのって幸せですね。

image


アイヌの人達は昔から利用されていたそうですが、なぜ内地の人達に食べる習慣がなかったのでしょう?
あまり聞いた事がないですよね、藪豆って。
でもこれからは秋の味覚のひとつに仲間入り決定です。