昨日夕方、まだ日が沈まない頃に熱海サンビーチに行って来ました。
海辺で薪能が行われるので見に行こうと。
何でもいつもはMOA美術館で開催されるのですが、今年は改築中ということで野外で。
野外っていいですね、波の音風の音が聞けて。

途中散歩されている方もいらっしゃったり、

image

大きな船もいっぱいありました。

image


初めての薪能鑑賞はとっても良かったです。
正直何を言っているのかわからなかったりしたけれど、野外ならではの趣向があったり、鼓や笛の音に合わせて動く、舞手の方の静かで力強い踊りが月の光と薪の灯の中で、どこか異次元の世界を見ているような感じでした。
これが幽玄の世界なのかな〜
もっと近くで拝見したかったけれど、無料だから仕方ないか〜

思いの外寒くて震えていました。
今日も行われるそうなので、興味のある方は 暖かくして出掛けていって下さいね。
夕日で空が真っ赤に焼けるのが見られるという、おまけ付きでした。
(舞台の写真撮影は禁止されていました) 

image