昨日の熱海は1日中雨でした。
強く降ったり小降りになったりの繰り返し。 そんな
天気だったので農園に行ったのは9時頃でした。

image


すると一つの巣箱の前にオオスズメバチ4匹がホバリング中。
心臓ばくばくし始めたけれど、夢中でいつもの捕虫網を持って、1匹づつ捕まえました。
あぁ、でももう少し早く来ればよかった。
いつも防除器のネットにいるみつばちの姿が全くなく、その代わり 地面には沢山の働き蜂が転がってます。まだ生きていて足をバタバタさせています。見ると足がちぎれているみつばちも数匹。

image


でも今日は朝から晴れていて、みつばちも蜜や花粉を集めに活発に動いています。
ウドの花にもみつばちが見られました。

image


雨が降った翌日は晴れ。
昨日は落ち込んだけれど、気持ち切り替えてまだ残っているみつばちのお世話しないとですね!