今回の台風では岩手県や北海道で被害が大きく、私も岩手県には知り合いがいるし、養蜂家さんも いらっしゃるだろうから心配です。
伊豆山の農園では特に被害はなかったものの、これからまだまだ台風が上陸してくるだろうし心配。

心配と言えばスズメバチ も相変わらず毎日やってきます。
設置した駆除器にも入っているし、キャンドゥで買ってきた捕虫網を振り回しスズメバチの捕獲に明け暮れています。
これいったいいつまで続くのかな〜。

でも昨日はみつばちも頑張ってました。
雨が止んだ午後に畑に行くと、滑走路の上でみつばちが団子になってます。

image
 
写真左下にスズメバチらしき姿が、、、
ニホンミツバチがオオスズメバチと格闘するのは知っていたけれど、セイヨウミツバチもやる時はやるのかな!?
決着がついたのか1時間後このスズメバチは滑走路の下に捨てられました。
ネットで調べてみるとオオスズメではなくヒメスズメバチのよう。
お腹の先が黒いです。

image


スズメバチの中では比較的大人しいようです。
それでもみつばちより、体もずっと大きい。

image


でもオオスズメバチはヒメスズメバチよりもさらに大きく攻撃的なんです。
お願い、来ないで!